教育編

意外と知らない(8)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年12月14日 14:54

亀田訴訟の判決詳細が分かったらお伝えしようと思って
「意外と知らない」シリーズをお休みしておりましたが
詳細判明まで、もう少しかかりそうなので
業界の人には常識で
一般の人も知っていると思っているのだけれど
実は一般の人は意外と知らないというシリーズ、再開です。

続きを読む>>

意外と知らない(7)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年12月11日 12:33

その7
「開業医は
 勤務医の『あがり』形(の一つ)である」

続きを読む>>

意外と知らない(6)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年12月10日 14:17

業界の人には常識で
一般の人も知っていると思っているのだけれど
実は一般の人は意外と知らないというシリーズです。

続きを読む>>

意外と知らない(5)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年12月09日 09:50

そうそう
もっと根本的なことがありました。

続きを読む>>

意外と知らない(4)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年12月08日 18:38

三日坊主と言われないよう
その4です。

続きを読む>>

意外と知らない(3)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年12月07日 17:43

医療者はみんな知っていて
非医療者も知っているに違いないと思っているのだけれど
そんなことはないシリーズ。

続きを読む>>

意外と知らない(2)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年12月06日 19:05

昨日に続きまして
医療者はみんな知っていて
非医療者も知っていると思っているのだけれど
そんなことはないという事柄です。


その2
「厚生労働省が定める規則類は
 総体として医療がうまく機能するかどうかなど
 考慮していない」

続きを読む>>

意外と知らない(1)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年12月05日 18:42

昨日のエントリーで書いたように
非医療者が当然分かっていると医療者は思っているのだけれど
でも実は非医療者の側は全然知らないということが
結構あると思います。

続きを読む>>

知不知

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年12月04日 16:20

私は評論家ではないので
あまり物事を論評しないように心掛けているのだが
先週金曜日の大野病院事件公判を傍聴して
現代日本の医療を取り巻く不幸な環境として
改めて認識したことがあるので書き留めておく。

続きを読む>>

(総合的学習を創る11月号)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年11月11日 10:10

以前お知らせしたように
「総合的学習を創る」という月刊教育雑誌から
頼まれて11月号に寄稿した。
12月号が書店に並ぶようになって
掲載自粛の縛りが解けたので、当ブログにも掲載する。


--以下本文---以下本文---以下本文---以下本文-

 「生きる力」の育成をめざす、それが総合的学習だという。言葉としては明瞭だが、説明しろと言われると困ってしまう。

 「生きる力」って、なんだ?

続きを読む>>

1|  2 | All pages