文字の大きさ

大田区立糀谷中学校実施報告

皆様、お変わりありませんでしょうか? ついこの間まで厳しい残暑に見舞われていたかと思いきや、急に肌寒さを感じるようになってきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

20日に更新すべきところ、数日遅れてしまい申し訳ありません。

さて、今年度最初の「いのちの授業~がんを通して」が、9月12日(土)に大田区立糀谷中学校で実施されました。当日は小雨模様でしたが、猛暑からは逃れることができ、体力的にはかなり楽でした。

今年度は「いのちの授業~がんを通して」を実施できないかもしれない、という不安な気持ちもありましたので、実施できたことで何よりホッといたしております。

コロナウイルスの流行がなければイタリアからの中継となるはずだった阿南里恵氏が1年振りに直接会場入りし、対面で生徒さんたちに話をしてくださったことが何よりの収穫だったと思います。毎回同じ話を聴かせていただいている私ですら、久々の生出演に少々興奮気味となり、「やはり生のインパクトは凄い!」と感じさせられました。

残念ながら3年生は参加することができなかったのですが、皆さんとても真剣な態度で良く話を聴いてくれていましたし、最初の1人が出るまでに少々時間がかかりはしたものの、質問もたくさんしてくれましたので、生徒さんたちにも感謝したいと思っています。

10月3日(土)の八王子市立南大沢中学校は全校で6クラスしかないのですが、市の方針で「50分を超える集会は1クラスでの実施のみ認める」ということになってしまっているようで、対面での実施は1クラス、残り5クラスは各教室でテレビでの参加ということになりました。

今までに経験したことのない形での実施とはなりますが、目の前の生徒さんたちに集中して取り組みたいと考えております。

月別インデックス