2009年07月15日のアーカイブ

<<2009年07月14日  |   2009年07月16日>>

2009年07月15日

薬害肝炎検討会に6患者団体が緊急要望 コメント欄

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年07月15日 21:27

 医薬品の用法の厳格化を求めるなどの第一次提言を出した厚労省の『薬害肝炎事件の検証及び再発防止のための医薬品行政のあり方検討委員会』に対して、ドラッグラグに悩む6つの患者団体が連名で緊急要望を出した。提言の内容や議論の進め方に異を唱えるものになっている。「適応外使用が認められなくなったら私たちはどうすればよいのか」との危機感からだという。(川口恭)

続きはこちら

保健機能食品の微妙なところ。

投稿者: | 投稿日時: 2009年07月15日 18:39

先日は冷感マットの広告に問題があったことに触れましたが、そこから派生して健康食品とその広告等について定めている健康増進法について興味を持ったので、今回調べてみました。


健康増進法が最初に制定されたのは平成14年のこと。もう今から7年も前になるんですね。

続きを読む>>

さらに倍増

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年07月15日 12:13

トントンの学校で、仲良しのお友達との会話、

「うちのおかーさんは、“もう!専業主婦なんてやってられないわよ~!”
と言って毎晩ビールを飲んでいるよ」

「うちのおかーさんは、“もう!仕事なんてやってられないわよ~!”
と言って毎晩お酒を飲んでいるよ」

ここまで聞いて、やばいと思ったときは手遅れで

続きを読む>>

1~4歳の幼児死亡率は?

投稿者: 新井裕充 | 投稿日時: 2009年07月15日 04:53

 ロハス・メディカル7月20日発行号の裏表紙に、こんな問題を出してみました。

【問】 1~4歳の幼児死亡率、 次の国の中で最も高いのは?

① イギリス
② オーストリア
③ 日本

続きを読む>>

診療報酬改定の基本方針、何を議論するのか コメント欄

投稿者: 新井裕充 | 投稿日時: 2009年07月15日 01:38

 診療報酬改定の基本方針を決める社会保障審議会の部会が動き出した。しかし、果たして何を議論するのだろう。税金の無駄遣いではないのか。(新井裕充)

 続きはこちら

女子高生も見学に来る国がん レジデント募集の巻 コメント欄

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年07月15日 00:12
gankengaku2.JPG
 13日、大妻中野高校の1年生7人が総合学習の職場訪問として国立がんセンター中央病院を見学した。病院側は、土屋了介院長や丸口ミサエ看護部長が挨拶に出てくるなど、熱く歓迎した。また同じ13日、同センターは中央病院と東病院とが合同で25日にレジデント・専門修錬医募集の説明会を開くと発表した。(川口恭)

続きはこちら