実践編

記者会見を実況する

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年12月28日 11:42

一昨日のエントリーで書いた全国医学部長病院長会議の声明文
予想通りマスコミでは報じていない。
取材に来てなかったのかというとそんなことはなくて
用意された15席は全部埋まったし
そのうち2人ほどは
発表者の嘉山孝正・山形大医学部長とケンカ腰のやりとりをしていた。


非常に示唆に富むというか何というか
自分たちは一方的に報じる側であり
その振る舞いを報じられるということに無自覚ということが改めて分かった。
自分の過去を振り返っても同じだったので急に責めるのは若干気の毒な気もするが
抜粋再現してみる。

続きを読む>>

循環器病センター治験問題に医学部長会議が声明

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年12月26日 17:46

本日、循環器病センターで起きた補助人工心臓治験中の
男性が亡くなった事案に関して
全国医学部長病院長会議が会見を開きます。


どういう関係があるんだろうかと最初は怪訝な気持ちでしたが
早めに会場についたら
(寒くて外で時間を潰せなかったのです)
声明文が置いてあって
それを読んでいるうちに、なるほどと思うようになりました。
医療事故調問題とリンクさせて見ると厚生労働省の対応がとんでもないようです。
まずは声明文を先にご紹介します。

続きを読む>>

医療再生議連第7回会合

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年12月21日 11:55

実は、先週木曜の周産期・救急懇談会の2時間前に、こんなのもあった。
消防庁と文部科学省から説明を受けるということで
しかし検討会などをリアルタイムで傍聴している身からすると目新しい情報は特になく
(検討会だって、現場の状況からはズレていると言われることが多いのに)
国権の最高機関といいながら
現場からきちんと情報を届けないと
政策決定に必要な情報は得られないんでないかと感じた。

続きを読む>>

臨床研修検討会4(2)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年12月20日 15:45

マスメディアの報道によると「臨床研修2年が1年に短縮される」らしいが
検討会を聴いていた限り、そんな結論は出ていない。
ご覧いただきたい。

続きを読む>>

医学生の会勉強会3(vs.日医)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年12月19日 21:31

本日、年末進行の峠。
でも医学生さんたちが日本医師会の内田健夫常任理事と勉強会をするというので、若干遅刻したけれど覗いてきた。
非常に密度が濃く面白かった。
丁寧に書いた方がよいと分かってはいるが
余裕がないので、内田発言の中で特に記憶に残ったことを羅列する。

続きを読む>>

周産期・救急懇談会5(ハイライト)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年12月18日 21:27

(20日に追記)
まず報告書案

続きを読む>>

臨床研修検討会4(1)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年12月17日 19:22

前回積み残したアンケート結果が報告された。
大学病院と研修指定病院との間に明らかな傾向の違いがあり
なかなか興味深いものがあるので先に見ておいていただこう。

続きを読む>>

救急情報研究会1(1)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年12月17日 17:58

周産期救急懇談会の1回目の最後に舛添大臣が
情報通信技術で何とかならんのかと発言したなと思っていたら
厚労省と経産省の合同で『救急患者の医療機関への受け入れを支援する情報活用等に関する研究会』なるものが発足してしまった。
傍聴録を書く身としては(そして最近全然書けてない身としては)
またかと思いつつ、でも何だか無心に近づいてきたような気もする。
趣旨や委員名簿は こちら

続きを読む>>

周産期・救急懇談会4(ハイライト)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年12月08日 22:59

本日は、阿真、嘉山、田村、杉本の4人が欠席。
この日は長期的な視野に立った議論とのことで
報告もそんなに急がないと思われるので
一番最後の舛添大臣の挨拶から。

続きを読む>>

後期研修班会議5(1)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年12月05日 18:31

土屋
「勝手連的に学生が手伝ってくれるようになった。身の引き締まる思いだし、後期研修を軌道に乗せられるような、しっかりとした提言をまとめたい」
ということでスタート。
本日は、総合医・家庭医の育成を進めている
いわゆる3学会の代表からヒアリング
プレゼンの中身は資料がサイトに上がったところでリンクしつつ説明するとして
ディスカッションの部分を急ぎご報告。

続きを読む>>

1|  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 | All pages