文字の大きさ

過去記事検索

情報はすべてロハス・メディカル本誌発行時点のものを掲載しております。
特に監修者の肩書などは、変わっている可能性があります。

お産危機3 妊娠の心得

40-2-1.JPGお産を支える医療体制がグラグラになっているのは過去2回のお産特集(その1その2)で、よくお分かりのことと思います。
残念ながら医療体制が急によくなるとは期待できません。
お産をする側にも、それなりの心構えが必要です。

原案/宋美玄 川崎医科大講師
監修/佐藤章 福島県立医科大教授
    海野信也 北里大教授

 今回は、妊娠出産の心構えを、安易に「できちゃった」では済みませんよという事前の話から、自分の体験を人に押し付けないようにという事後の話まで、おおむね時系列で10項目ご紹介していきます。
 妊娠なんて自分には関係ないと思う方にも、きっと感じるところがあるはずなので、大きな文字で書いてある心得の部分だけは読んでいただけると幸いです。

  • MRICメールマガジンby医療ガバナンス学会
掲載号別アーカイブ