外来管理加算、地域医療貢献加算について
来年度の診療報酬改定に向け、厚生労働省は10月12日の中央社会保険医療協議会で、「入院、外来、在宅医療」の各論1回目として、「外来管理加算、地域医療貢献加算について」と題する資料を示した。
担当課長の口ぶりは柔らかく穏やかだったが、資料の内容は開業医に対して手厳しいものになっている。詳しくは以下の通り。
[森田朗会長(東京大大学院法学政治学研究科教授)]
それでは定刻になりましたので、ただ今より第199回中央社会保険医療協議会総会を開催いたします。まず委員の出席状況について報告いたします。本日は、嘉山委員、藤原専門委員がご欠席です。
まず最初の議題といたしまして、「外来管理加算、地域医療貢献加算について」を議論したいと思います。事務局より資料が提出されておりますので、事務局より報告をお願いします。はい、どうぞ。
[厚生労働省保険局医療課・鈴木康裕課長]
はい、医療課長でございます。私のほうから、「中医協 総─1」に基づいてご説明を差し上げたいと思います。
▼ この日の議題、資料はこちら。
前回、「総論」ということで、かなり先を見越した俯瞰的な議論を入院、外来、在宅医療について、していただきました。今回、かなり特化した......、「極めて特化した各論」で申し訳ない面もありますけれども、外来管理加算と地域医療貢献加算について......
検証部会の資料、それから新しいデータも含めて分析をさせていただきましたので、提供させていただきたいと思います。
様々なご議論が過去、ございますので、少しご丁寧にご説明を差し上げたいと思います。
【目次】
P2 → 外来管理加算の見直し(平20、22)
P3 → 初・再診料、外来管理加算の年次推移
P4 → 初・再診料、外来管理加算の割合等
P5 → 外来管理加算の算定要件見直しによる影響
P6 → 地域医療貢献加算の新設(平22)
P7 → 診療日・診療時間の状況
P8 → 診療時間外の対応の状況
P9 → 診療時間外の電話問い合わせ
P10 → 地域医療貢献加算に伴う影響
P11 → 都道府県別の届出割合
P12 → 時間外問い合わせの患者評価
P13 → 検証部会の報告等
P14 → 今後の方向性