文字の大きさ

ニュース〜医療の今がわかる

外来管理加算、地域医療貢献加算について

中医協10月12日.jpg 9時-5時の都会のビル診療所などは、これから冬の時代に突入しそうだ。(新井裕充)

 来年度の診療報酬改定に向け、厚生労働省は10月12日の中央社会保険医療協議会で、「入院、外来、在宅医療」の各論1回目として、「外来管理加算、地域医療貢献加算について」と題する資料を示した。

 担当課長の口ぶりは柔らかく穏やかだったが、資料の内容は開業医に対して手厳しいものになっている。詳しくは以下の通り。


[森田朗会長(東京大大学院法学政治学研究科教授)]
 それでは定刻になりましたので、ただ今より第199回中央社会保険医療協議会総会を開催いたします。まず委員の出席状況について報告いたします。本日は、嘉山委員、藤原専門委員がご欠席です。

 まず最初の議題といたしまして、「外来管理加算、地域医療貢献加算について」を議論したいと思います。事務局より資料が提出されておりますので、事務局より報告をお願いします。はい、どうぞ。

[厚生労働省保険局医療課・鈴木康裕課長]
 はい、医療課長でございます。私のほうから、「中医協 総─1」に基づいてご説明を差し上げたいと思います。

外来管理加算等-001.jpg

 ▼ この日の議題、資料はこちら

 前回、「総論」ということで、かなり先を見越した俯瞰的な議論を入院、外来、在宅医療について、していただきました。今回、かなり特化した......、「極めて特化した各論」で申し訳ない面もありますけれども、外来管理加算と地域医療貢献加算について......

 検証部会の資料、それから新しいデータも含めて分析をさせていただきましたので、提供させていただきたいと思います。

 様々なご議論が過去、ございますので、少しご丁寧にご説明を差し上げたいと思います。

外来管理加算等-002.jpg

【目次】
 P2 → 外来管理加算の見直し(平20、22)
 P3 → 初・再診料、外来管理加算の年次推移
 P4 → 初・再診料、外来管理加算の割合等
 P5 → 外来管理加算の算定要件見直しによる影響
 P6 → 地域医療貢献加算の新設(平22)
 P7 → 診療日・診療時間の状況
 P8 → 診療時間外の対応の状況
 P9 → 診療時間外の電話問い合わせ
 P10 → 地域医療貢献加算に伴う影響
 P11 → 都道府県別の届出割合
 P12 → 時間外問い合わせの患者評価
 P13 → 検証部会の報告等
 P14 → 今後の方向性


  • MRICメールマガジンby医療ガバナンス学会
  • 「認知症 それがどうした!」電子書籍で一部無料公開中
サイト内検索
loading ...
月別インデックス